【陳情のやり方:陳情の手紙の手本(約600字(最小)版)】

【陳情のやり方:陳情の手紙の手本(約600字(最小)版)】

(陳情の手紙、手本はここから始まりです。問題点について要点を全て押さえてありますので、皆様の考えておられる事を適宜追加して改良いただければと思います)

前略 ○○党 衆議院議員 ○○××様

(「衆議院議員」のところは送る相手の先生が参議院議員であれば「参議院議員」と書いて下さい)


突然、この様な手紙を送る無礼をお許し下さい。

私は○○県××市に在住する○○××と申します。

文化庁の静止画ダウンロード違法化法案に強く反対します。

文化庁の静止画ダウンロード違法化法案は「漫画村」等の海賊版サイトの取り締まりを目的として立案されましたが、実際には以下のような内容の法案になってしまいました。
・「漫画村」等の海賊版サイトには無効です。
・なのに日常生活でスマホで画像をスクショ保存するようなごく普通の行為が違法化され(違法化の対象を確定的故意に限定していない)、刑事罰があります。
・対象に二次創作も含まれようとしており、二次創作自体がほぼ出来なくなります。
・漫画家団体も、知財専門家団体も強く反対しています。
・アクセス警告方式は通信の検閲であり憲法違反です。

本法案は議論が全くない状態で文化庁から立法の場に提出されようとしており、強く反対する旨を先生にお伝え致します。このような法案をそのまま通すことは避け、著作権者の利益が不当に害される事を防ぐための法律に正していただきますよう、謹んで申し上げます。

以上、僭越ながら私の意見を述べさせていただきました。

お忙しいにも関わらず、私の拙い意見を読んでいただき、誠にありがとうございました。

乱筆乱文については、ご容赦願います。

ではこの辺で失礼させていただきます。

草々

平成31年〇月〇日

氏名:(ここに自分の本名を書きます)

住所:(ここに自分の住所を書きます)

TEL:(ここに自分の電話番号を書きます。携帯の番号で構いません)

E-mail:(ここに自分のメールアドレスを書きます)

 (陳情の手紙、手本はここまでです)